サービス
貸したい(不動産賃貸)
入居者募集・契約(無料)
入居者の募集や契約に関わる業務を財産コンサルティングが代行いたします。
入居募集業務
●募集条件のご提案
近隣相場や、直近の成約事例を元に、オーナー様へ最適な募集条件をご提案いたします。
●募集活動
現地募集看板設置、各種Web媒体へ掲載します。(HP・レインズ・アットホーム・SUUMO)併せて、募集資料を作成し、仲介業者様へ募集活動を行い、多方面から早期入居を促進します。
審査・賃貸借
契約業務
●入居審査
⼊居審査は弊社規定と家賃保証会社による2段階審査です。家賃保証会社へ加⼊することで、入居中賃料や退去時諸費用の未回収リスクが低減します。
●⽕災保険の加⼊⼿続き
弊社取扱い物件へご⼊居の際は、借家人賠償責任保険特約付きの⽕災保険への加⼊が必須となります。
弊社は火災保険の代理店ですので、賃貸借契約時に火災保険契約も行います。
●契約書作成・契約締結
1.契約条件が揃い、⼊居⽇が決定しましたらオーナー様へご報告します。
2.契約書類・契約⾦の明細を作成し、ご契約者様へご説明します。
3.初期費用の⼊⾦確認を⾏い、契約開始日にご契約者様へ鍵をお渡しします。
●入居準備
入居前に弊社にて物件内の設備の動作確認や傷の確認を行います。
管理業務(有料)
集金や滞納督促から建物管理・点検など財産コンサルティングが一貫して管理いたします。
オーナー様から好評をいただいているおすすめサービスです。
(※管理委託料が発生します。)
管理業務
●賃料集金業務
ご契約者様から⼊⾦⽇までにご⼊⾦の有無を確認します。
●滞納督促
期⽇までにご⼊⾦がない場合は、ご契約者様へ電話やSMS、書面、訪問にて督促をし,ご⼊⾦を促します。家賃保証会社へご加⼊済みのご契約者様は、保証会社へ代位弁済請求を⾏います。
●定期送⾦業務
オーナー様との管理委託契約書に基づき、ご契約者様からお預かりした賃料を、指定日に送金します。
建物管理業務
●定期巡回
1ヶ月~2ヶ月毎に外観のみ巡回を行います。巡回時に発見した修繕箇所については、ご報告いたします。
●定期清掃
ご入居者様が快適な⽣活を送れるよう、共⽤部の定期清掃を⾏います。オーナー様のご予算に合わせて、内容・回数を決定します。
●法定点検
建物維持管理の上で法定点検は⽋かせません。建物の規模・設備により必要な法定点検が変わります。オーナー様の所有物件に適したご提案をいたします。
●その他業務
管理委託をいただく際に現地を確認し、ご予算等に合わせて様々なご提案をいたします。
・貯水槽・受水槽定期清掃
・除草作業
・エレベーター保守点検等
入居者管理業務
●各種お問い合わせの対応
ご⼊居者様や近隣住⺠様からのお問い合わせを、オーナー様に代わって対応いたします。
●設備不具合の連絡対応
ご入居者様より設備不具合のご連絡を頂いたら、電話で状況のヒアリングを行い、現地確認を行います。設備品の交換などの修理が必要な場合はオーナー様へ見積をご提示の上、修理を行います。
●契約更新業務
普通賃貸借契約の期間は2年間となります。更新の種類により、契約期間満了の時期に、更新希望の有無、初回契約の内容に変更がないか、また⽕災保険加⼊等の確認をするため、更新の種類に応じた書⾯をご契約者様へ発送し、更新⼿続きを⾏います。
●退去業務
お部屋をご退去される際の退去立会い、修繕箇所確認を行い、ご入居様より鍵をご返却いただきます。原状回復工事等の御見積、業者手配、日程調整をオーナー様に代わって行います。
精算の際は、預り⾦(敷金や保証金等)とご請求⾦(不⾜賃料や原状回復における賃借⼈の負担分等)で差し引きを⾏い、精算書を作成し、ご契約者様へ退去精算書の送付を⾏います。オーナー様へは、精算書と請求書をお送りし、オーナー様よりお支払いを頂いております。