ロゴ

財産コンサルティング

Blog

暑い夏を快適に過ごすには

秋田市の不動産・建築に関することは財産コンサルティングにおまかせください。
財産コンサルティングでは、土地・中古住宅、アパート、テナント、駐車場、新築住宅、リフォーム・リノベーション、物件管理、資産運用、相続対策、不動産売却などを「ワンストップサービス」で提供しております


7月もまだ上旬なのに、全国的に暑い日が続いています。関東ではすでに35℃越えの猛暑日…。静岡市では40℃越えの酷暑日もありました。
7月からこの暑さとは、8月の夏本番はどうなってしまうのでしょう…。

暑さ対策でエアコンをつける・扇風機を回すといった電化製品の力を使うのは必須ですが、電気料金の高騰も続いているのが現状です。
今回は、暑い夏を快適に・また効率的に部屋を涼しくする方法をいくつかご紹介します。

①扇風機やサーキュレーターを活用する
エアコンなどの冷房から放出される冷たい空気は、空間の下の方にたまっていきます。
エアコンが背になるようにサーキュレーターを置くことで、冷えた空気を効率的に循環させることができます。

②換気をする
1日中窓を閉め切っていた部屋は熱気がこもっています。熱気がこもったままの状態で冷房をつけても、なかなか室温は下がりません。換気をしてある程度の熱気を逃すことで、室温が下がって冷房が効きやすくなります。

③部屋の湿度を下げる
部屋の湿度が高く蒸し蒸ししていると、熱がこもってしまいます。湿度が高い部屋では汗をかいても蒸発しにくく、熱中症になりやすいともいわれています。
調湿性能をもったコットンやウール、い草などの天然素材を使ったラグを部屋に敷くことで部屋の湿度を下げることができます。

この他にも、
・冷感ジェルマットなどの冷感グッズを使用する
・使用していない電化製品はコンセントを抜く
・遮光タイプのカーテンを使う
・打ち水をする

など、さまざまな方法があります。

「対策をしても夏場に部屋が暑い」「エアコンをつけていても、なかなか部屋の温度が下がらない…」といった場合は、間取りや設備の見直しをすることで、暑い夏を快適に過ごせるようになります。
快適な環境を求めてのお部屋探しや、ご自宅の冷房機の増設などのご相談がありましたら、お気軽に財産コンサルティングまでお問い合わせください。

お住まいに合った暑さ対策をし、暑い夏を健康に乗り切りましょう!

【ブログ担当:総務経理/藤田】


「あすのカタチをつくる」株式会社財産コンサルティング 
〒010-0904 秋田県秋田市保戸野原の町8番27号/TEL:018-824-023
4

リクルート

リクルートサイトはこちら